こいなさんとギャル

やっほ〜✌️みんなどない〜❓😸🪄

てかあけおめだったりする❓あけこと〜🐰⭐️

 

 

 

 

 

 

今日は考察系コンカフェ嬢5️⃣1️⃣7️⃣ちゃんです❣️

 

 

 

 

元々ね、深読みとか裏設定考察とか

そういうものが好きです( ˆ-ˆ ) 

映画やアニメを見たあとは必ずそういうブログ記事を読み比べて自分的な解釈をするまでが「鑑賞」やと思ってます😌

 

 

というか活字読むのが好きなんだよね昔から❣️

 

 

高校時代、大学受験が早く終わったから暇すぎて広辞苑読んでた、これはマジ、同級生に聞いて欲しいwwwwww

 

 

ミステリー小説が好みですね。

王道ですが宮部みゆきさんや、東野圭吾さん作品は当たり前に読み漁ったし、昭和とかの名作も好きです‼️中学生の頃の夢野久作作品とドストエフスキー作品との出会いが大きかったな、これはまたの機会に📗📚

 

 

 

 

幼稚園の頃におたふく風邪で入院したことあるんですけど(あと30分病院に着くのが遅かったら鼓膜破れて耳聞こえなくなってたらしい)その頃にお見舞いで絵本を貰って恐らくそこから。

 

 

幼稚園で絵本借りれたんだけど、「三びきのやぎのがらがらどん」って知ってるかな❓

あれが大っっすきで、何回も何回も借りてたな〜🐐あと、「いろいろへんないろのはじまり」って絵本がお気に入りでしたね、知ってる人いるかな❓今見ても絵がとっても素敵🪄

 

 

 

こいなママは保育士なのでその影響もある‼️割と絵本読んでた子供だったなあと思います🎶

 

 

くれよんのくろくんシリーズとか、そらまめくんシリーズもよくおばあちゃんがプレゼントしてくれてました🎁そう、私がよく話す「こいなのギャルの起源はおばあちゃんからの隔世遺伝」って話のあのおばあちゃんです👵💛

 

おばあちゃんの家とお隣同士だったので、まあほぼおばあちゃんと同居みたいなもんよね、おとんや母が仕事で遅い日はおばあちゃんが習い事とかバイトの送り迎えしてくれてたし、小学生の頃はおばあちゃんのダンス教室に着いて行ったり🎶

 

 

 

未だに社交ダンスをやってるお洒落おばあちゃんなんよ💓💞だいすき❣️❣️

 

 

そのダンス教室のクリスマスダンスパーティーみたいなのが、毎年ホテルでやってたんだけど、キラキラの衣装とヘアメイクで踊るおばあちゃん見るのが大好きだった‼️幼きこいなさんからしたらお姫様なんだよね

 

 

こいなさんって割と派手な見た目でこんな感じですが、お姉ちゃんもマッマも親戚もこんな感じじゃないのよ。

 

 

親戚一同で異色な存在な自覚もあるし、マッマは会う度に髪の毛暗くしなよ〜とか、爪短くしな〜って言うてくるけどうるせ〜〜😸って思ってる✌️23歳反抗期😸わら

 

 

 

そんな中、おばあちゃんだけは「子供の頃からいとこの中でもこいなちゃん1人だけ好みが違ったよね、キラキラのものが大好きで今も金髪のこいなちゃんがだいすき💖ネイルも素敵よ〜⭐️今回のもよく見せて😆」って言うてくれる全肯定おばあちゃんです🪄

 

 

会う度にネイルの写真撮られるし、それをダンス教室でお仲間に自慢してるらしい、かわいすぎる。

 

 

 

本人も、ANNA SUIとかVivienne Westwoodみたいな雰囲気のすんごい分かりやすく言うと「魔女」みたいな感じ🧙‍♀️💜小さい頃からおばあちゃんのキラキラのドレッサーを眺めるのが大好きだったな🪄🪄

 

 

昔からこいなさんのおばあちゃんのイメージは黒ラメとバイオレット。

 

 

たまにね、ポリッシュ塗ってくれたりしたの、本当に嬉しかった💅

 

 

 

 

 

なんでこのおばあちゃんの話をしてるかと言うと、今回は【ギャルとはなんぞや】という話をしたいからです‼️前置き長すぎて芝3000‼️ほんまそういうとこやぞオタクくん‼️‼️‼️‼️

 

 

 

 

最近、「ギャルとはなんなんやろか...」と考える機会がありまして。

 

 

 

 

「ギャルってマインドだよ〜ん😸」っていつも答えてたけど、いやまあ、確かにそうなんだけど。

 

 

 

⬆️を考えることになった理由がね、視覚的にギャルを作り上げなきゃいけなかった時で。マインドって目に見えないわけじゃん❓それでじっくり考えることになったのよ。

 

 

 

結果から言うと、

 

「視覚的に(ギャルだ!)ってなるのって、(パブリックイメージのギャルの『コスプレ』)である」

 

ってとこに落ち着きました。我ながら言い方が回りくどい‼️

 

 

分かりやすく言うと、

 

 

ギャル🟰マインドの問題

 

ということは変わらず、でも「視覚的にギャルを作り上げる」には「みんなが想像するギャルのコスプレ」すりゃいいってこと‼️そうです‼️至極あたりまえのことを回りくどく大きい声で言うてるだけです‼️

 

 

 

ではでは、そうしたら次は「みんなの想像するギャルとは」という話です。

 

 

 

これ、おそらく年代によって変わってくるんだけど、「ギャル」って言われて何を想像しますか❓

 

 

 

 

こいなさんは所謂「姫ギャル」です。

御歳23歳のこいなさんが小学校低学年の頃。「白ギャル」と「黒ギャル」の時代ですね。

 

同世代でちゃお読んでたみんな、和央明先生の「姫ギャルパラダイス」って覚えてるかな❓あれです。

 

 

 

・金髪盛り髪

・リズリサやロリータ服の白×ピンクのコーデ

・勿論濃いメイク

 

 

こんな感じの。「黒ギャル」が皆さんが思い浮かべる小麦肌のギャルですね。ガングロギャル、ヤマンバって呼ばれる人たちもここです。

 

 

 

これがもう少し上の世代に行くと安室ちゃんだったり、浜崎あゆみ倖田來未を思い浮かべるかなあと。分からんけど...

 

 

 

デコ電にぬいぐるみサイズのストラップジャラジャラ付けたお姉さんたちが憧れでした🪄

 

 

 

では、昨今のギャルとは。

 

 

残念ながら⬆️のような黒ギャルたちは、今はほぼ絶滅危惧種です。たまーーにいるけどね‼️未だにマッキーでアイライン描いてるホンモノの方。

 

 

 

だってエミリーでギャルだって言われるこいなさん、小麦肌どころか肌は白い方なんよ。我ながら。

 

 

 

姫ギャルやら白ギャルが好きだったのもあるけど、今って日サロ通う女の子、ギャル全盛期の1割くらいしか居ないんじゃないかな❓

 

 

 

今日を生きている「ギャル」の括りは、昔とは変わってますよね、当たり前やけど。

 

 

 

 

つけまつ毛のコーナーも狭くなり、カラコンも「ほぼ裸眼♡バレずにこっそりデカ目♡」みたいなディファインが増えました。着色直径デカめの太フチ高発色カラコン、マジで新作でないよ、昔からあるもんしかほぼ無い。

 

 

ちなみにこいなさんは高校生の頃からloveil信者です。この時代に高発色の新色をバンバン作ってくれる倖田來未しか信じられん、ありがとう倖田來未...

 

 

 

小学生の頃からRanzukiを読んでたので、こいなさんのメイクはずっとギャルメイクが基盤だしなんならギャルメイクしかできんから就活まじで困った、どこまでやっていいか分からんくてめっちゃ友達に聞いてたwwwwww

 

 

 

こいなさんの読んでたRanzukiはなつぅみ、ありちゃんの時代。かねこあやがまだ金子じゃねんとして、うさたにパイセンが岩本沙也加として専属やってましたね

 

 

今でもこの時代のギャルが一番好きです‼️‼️

 

 

と言ってもこの時代で既に「ギャル全盛期」は過ぎてます。でも今よりはまだ母体数いたなあ。

 

 


許されることなら未だに下まつげつけたい、つけまカスタムしたい、今は亡きDaTuRa着たい……

 

 

 

ここまでやっちゃうと今日では「コスプレ」の域なので、日常を過ごすには向かないと思って今のスタイルに落ち着いてます。

 

 

 

だから、こいなさんってホンモノのギャルからしたら「それでギャル名乗んな」レベルだと思うんですよ。

 

 

「この時代ではギャル寄り」が正解かな、おそらく。

 

 

 

そんでよ。

 

 

じゃあどうしてこいなさんが「ギャル」と呼ばれるかって話です。

 

 

 

これ最近気づいたんですけど、こいなさんって何着てもギャルなんよ。

 

 

極端に言えばエミリー制服着てもギャルじゃない❓エミリー制服って可愛くてふわふわしてるのに、ギャルのシルエットとは真反対なのに、です。

 

 

 

 

これ多分、顔がギャルなんだよね

 

 

 

 

 

wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

 

 

はあ、今回は当たり前のことを大きな声で言う回ですか❓てくらいずっと当たり前なこと言うとる

 

 

 

 

まあ厳密に言えば、「髪色」「メイク」「ネイル」「服装」このうち2つが派手だとおそらくギャルに見える。そして該当するもんが多ければ多いほどギャル度が増して見える。

 

 

エミリーに入って黒髪に近いような髪色だった時もあったけどそれでもずっとギャルじゃなかった❓

 

 

それってメイクとネイルが派手だからだと思うんだよね

 

 

 

こいなさんは常にネイルがウルヴァリンみたいに長いのと、メイクはギャルメイクしか出来ないので常時2つクリアしてるわけです。

 

 

 

だから髪色暗かろうが、エミリー制服着ようが、ギャルに見えるんだよね‼️‼️‼️‼️‼️‼️

 

 

 

 

私服は意外と色んな系統着ます。

めっちゃ女の子〜❣️みたいな日もあれば、上下ダボッダボの日もあるし、もちろん肩やらお腹やら脚やら出してタイトなシルエットの日もある。

 

でもね‼️何着ようが‼️顔と爪が派手なもんで‼️

 

 

 

 

でも、おそらく普通の人(?)からしたら、例えばバンもん!のぐみちゃんもギャルにカテゴライズされる気がします。実際、ギャル赤ちゃん言うてますし👶

 

 

 

でもぐみちゃんって別にメイク派手でもないし、カラコンも高発色ではないし爪も長くない。派手髪ではあるけど‼️

 

 

 

だから、⬆️が全てでは無いとは思うし、ぐみちゃんのような「好きを貫く姿勢」がおそらくぐみちゃんをギャルにカテゴライズする所以かなあと。

 

 

これは先に言うた「ギャル🟰マインド」に通ずるものがありますね🐬

 

 

 

 

 

こいなさんにとって、この出で立ちは「装備」でもあります。

 

 

 

もちろん、派手なものやギャルが大好きだから、このナチュラル至上主義の時代に、あほほど男性ウケしないギャルを貫いてますが、この格好してると強くなれる気がするんだよね

 

 

 

 

見てくれてる人で何となく気づいてる人も居るかもしれないけど、こいなさんって結構精神不安定だからこんな見た目して意外とすぐBAD入るし月一で美容外科とか整形ブログを漁る夜があります。中身も見た目も自信なんてこれっぽっちもありません😊

 

 

 

エミリー入店時のお店の公式アカウントの紹介文の一言、のところ

 

 

中身で勝負します🔥とか言いつつ中身も自信ない🎶でも見た目よりまだマシやと思ってこれ書いた🎶

 

 

最近では、こいなさんのことを好きだと言ってくれる人に失礼だと思うから自信ないとか思わないようにしてるけど、正直、日常のふとした瞬間に見た目に関してはマジで感じること多いです。えへ。

 

 

コンカフェや飲み屋の世界に入ってかれこれ5年目ですが、少なからずルッキズムが大きく作用する世界をあえて選んで生きてるのは自分ってのはわかってるけどね。悲しくなる日もあるよ。

 

 

 

お酒も飲めないしかわいくもないけどさ‼️‼️

 

 

 

でもこいなさんには「ギャル」って鎧があるから‼️

 

 

 

時に鎧として、時にキャラやトレードマーク、印象として。

自分の中の弱っちいところを守ってくれてるのがこのギャル武装ですね。

 

 

 

実際、コンカフェにギャルが⁉️とか、オタクなのにギャル⁉️って興味持ってもらえること多いし、ギャルだから好きになってくれた人もいるしね❣️本当にありがとう𝑩𝑰𝑮 𝑳𝑶𝑽𝑬――だよ💖🪄

 

 

 

 

視覚的にわかりやすくギャルを演出するのであれば、髪色・ネイル・メイク・服装の四大要素やけど、ぐみちゃんを例にとったように、結局は生き様とかマインドなんだろうね、ギャルって。

 

 

 

 

こいなさん、4年大学を卒業した新卒1年目の代なんだけど、大学の友達とかってやっぱ普通に昼職で働いてるから、髪も暗いしネイルも控えめ。地元の子とかは普通にママやってるしね‼️

 

 

 

 

そんな中、いつまでも自分の「好き」を貫くために、この世知辛い世の中を生きていく武装をするために生きてる自分の人生、嫌いじゃないです😊

正直、普通の会社員ならこの身なりでは生きていけないからね今の日本は。

 

 

 

安全面とか衛生面確保出来るならどんな格好しててもいいと思うんだけどな〜サラリーマンでも派手髪していいと思う‼️でもやっぱり、視覚的にギャルを作り上げるのと同じで、サラリーマンに必要な誠実さであっあったり清潔感を視覚的に作り上げる意味でみんな暗髪なんだもんね。難しい世の中やな‼️‼️

 

 

 

 

こいなさんはこだわりが強くて好きな格好を諦めてまで安定した生活が欲しいと思わなかったから今に至ります。だからぜーーーんぶ自己責任❣️いい大人だから自分のケツくらい自分で拭けなきゃダメですからね❣️

 

 

 

 

万人受けが好きだから、異性にモテたいから、スタイル良く見せたいから、どんな理由でも自分が好きなもん貫けばいいと思うんだ、見た目に限らず❣️

 

 

 

推し活のために休み取りやすい仕事してる❣️とか、生活しやすいためにここに住んでる❣️多少しんどくてもいっぱいお金稼ぎたい❣️とか、そーいうのと同じ。何が自分の中で最優先事項なのか、です( ˆ-ˆ )

 

 

 

こいなさんはそれが「好きな格好をして、武装をして少しでも楽にこの世の中で呼吸をすること」だったからこういう生き方してる( ˆ-ˆ )決して上手な生き方とは言えないと思うけど、自分のこと好きでいたいから😊

 

 

 

あ、もしかしてこの思想こそ「ギャル」ってコト..______⁉️⁉️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

😊✌️